bla bla bla

don't worry be happy

「台所のオーケストラ」高峰秀子

f:id:nishi-yam:20160524231422j:plain

「台所のオーケストラ」が初版昭和57年なので、きっと中学生の時に読んだんだと思う。あの本に載っていた「クリームチーズと帆立貝のディップ」のレシピを、どうしてもどうしても確認したくて、実家に電話したけど、本が見当たらないとのこと。

近所の図書館で探したら、閉架書庫にあって、それを借りた。

カウンターで表紙を見て「うわあ。」と声に出てしまった。

30年前に読んだあの本の、あの表紙が、目の前に…と思うと感無量だった。

合わせて、料理の写真付きレシピ本「高峰秀子のレシピ」も借りてきた。

 

沢村貞子とか、高峰秀子とか、倍賞千恵子とか、「大昔の女優が書いたレシピ本」が好きなようだ。1日の終わりに布団に入り、「台所のオーケストラ」を読むときがいま一番幸せ。