bla bla bla

don't worry be happy

2016-01-01から1年間の記事一覧

「喜ばれると思ってやった」というが、

実際にはまったく喜ばれない結果となったので、 「喜ばれると思ってやった」というのは、何の言い訳にもならないのです。 「何をしたら喜ばれるか、分かる関係が構築出来てから、喜ばれることをしても、遅くはないのではないでしょうか」っていう内容のこと…

今日の夕飯

リクエストにより鶏の唐揚げになった。写真は「2巡目」なので、すでに1回揚げたあと。全部で鶏肉25切れくらい(550G)と椎茸6枚を揚げた。サラダは大根、きゅうり、ミョウガ、シソ、を千切りにして、パセリとパクチーのチミチュリソース&レモン酢で和えた奴…

WIREDっつー雑誌

「1年8か月働いた東大を辞めました」エントリを書いたがuploadする勇気がなくて下書きのまんま。 6/10発売のWIREDっつー雑誌の特集が「いい会社」で、就活中なのでどうしても絶対に読みたいと思って買いに行ったんだが。http://wired.jp/ のほうは、たまにの…

マウスの掃除

マウスの挙動がおかしくなったので分解清掃した。 ワイのマウスはロジクールのトラックボールだけど↓、 トラックボール使い続けて10年くらいかしら。前の代の赤いボールの時から使い始めて、トラックボール以外は使えないカラダになり、青いボールになってか…

今日の夕飯とヘースブック

暑苦しいので、カツオの刺身にした。 にんにくの薄切りは、紙よりも薄く切れて、新聞紙の上に置いたらきっと字が読めるくらいの薄さで、オノレの包丁さばきにホレボレした(笑)。あとの薬味は、おろしショウガ、シソとミョウガの千切り。ショウガはチューブ…

Facebookの紫陽花写真クッソつまらない

クリエイティビティのかけらも毒もメッセージも何も感じない ブログも写真もsnsもただの道具だから中身ないとネットのゴミ バカに道具持たせたら経済効果あっていいかもしれないが 哲学と美学とロックとパンクは死ぬ あっちに書けないからこっちに書いて溜飲…

今日はラッキョウを漬けたぞよ~

前からラッキョウが店に並んでいて気になってはいたが、ラッキョウの下処理が死ぬほど大変なのが分かっているので、見てみないフリをしていたw しかし今日は「最後の1袋」がぽつんと取り残されていて、なんかかわいそうになって買ってやったw(いや、倉庫…

買った

畑は順調

今日の収穫は、ナス、きゅうり、バジル、パセリ、イタリアンパセリでした。葉物が終ったので、大根と人参を植えた。収穫祭をやったけど写真撮るの忘れた。畑で採れた野菜は本当に美味しいよ。600Gの巨大ハンバーグを焼いてテンション上がった!

エナジーバー3回目

前回は ・バター40g、ピーナツバター60g ・マシュマロ100g ・穀物100g(チョコフレーク50、ライ麦50) ・ナッツ類100G で作った。 今回は ・マーガリン30g、ピーナツバター70g ・マシュマロ100g ・穀物100g(チョコフレーク50、ライ麦25、ポン菓子25) ・ナ…

仕事サボってガラケーで紫陽花の撮影してたら、知らないオッサンも同じことしてたww

フェルせんせい ぼくはあなたがきらいですどういうわけか きらいですでもたしかです まったくたしかフェルせんせい ぼくはあなたがきらいです どういうわけだか谷川俊太郎訳のマザーグースの歌が頭に浮かんだ。 ガラケーでもけっこういい写真撮れるなー。

好きになるとそればっかり

明日は畑の日で冨田さんが来るのでまたぞろ「サト松ゼリー」を作った。スゲー量になっちゃったよ(笑)。美味しく出来てたらいいなあ。果汁:水=だいたい4:1、パールアガーは液体の1.65%、砂糖は液体の5%、がベースの分量。 料理の分量は、重量・容量じゃ…

今日はスパゲティミートソース

いつもはパスタを300G茹でるんだけど、今日はミートソースの冷凍在庫が最後だったので、ソースを増量できないという理由でパスタはどうしても200gでおさめる必要があった。なので他のオカズ(オムレツ)を作った。結果、ミートソースのパスタ、オムレツ、フ…

今日も夕飯を作る元気がなかったので残り物。

お弁当に持って行こうと思っていたチキンソテーの残りを焼き直した。新しく作ったソースは、 ドライトマトを戻した奴 フレッシュオレガノを刻んだ奴 ブラックオリーブを刻んだ奴 ケイパー にんにく1かけ 黒コショウ粒 ローレル オリーブオイル コレをチキン…

チキンソテー

けんぼーがチキンソテーを食べたいと言うのでリクエストに答えた。ワシはチミチュリソース、けんぼーはガーリック醤油・七味マヨネーズw。ガーリック醤油は金曜日に煮豚を作った時の残りで、いなか醤油を足したら「サイコーー―――」だそうです。 サラダは「…

残り物チャーハン

土曜日の夜でヤル気ないので、残り物~冷蔵庫の掃除~スッキリして美味しかった~! にんにく・ベーコン・タコ・アスパラ(緑と白)・タケノコ・セロリの糠漬け 全部残り物~。小さく刻んで、油でよく炒めて、チンした残りゴハンを投入して、塩・コショウ・に…

サト松メモ

パールアガーを今度は1.5%にしてみたが(今日も作ったw)、ゆるすぎるのではないかと思う。これだとジュレって感じ。1.8%でかなり美味しかったが、もう少しユルクしてみようと思ったので、間をとって「1.65%」とかだとちょうど良いのかもしれない(次回の…

サト松の夏柑糖

老松の夏柑糖(1個1512円)↓を超えたと言われるw「サト松の夏柑糖」をまた作った。 ずーっと「食べ比べ」をしたいと思いながら、なかなか「本家」の商品を買う勇気と機会がなかったのだが、ついこないだ、たまたまパイセンからの頂きもので、やっと「本家」…

昨日の夕飯

豚ロース500Gを、にんにく・しょうが・青ネギで1時間くらい茹でた。ソースは「チミチュリソース」「パクチーソース」「にんにく醤油ダレ」で頂いた。漬け合わせは白髪ねぎ。あとはタケノコステーキ、フルーツトマト、豚の茹で汁で作った中華スープ(椎茸とワ…

エナジーバー第二段

気に入ったので連チャン自作。今日の材料は ・液化マテリアル…マシュマロ、ピーナツバター、バター ・具材…コーンフレーク(チョコ味)、ライ麦フレーク、アーモンド、クルミ、ヒマワリの種ミックス(ヒマワリ種、かぼちゃ種、アーモンド、クコの実、松の実、…

東南アジアの食堂みたい

今日の夕飯はですね ・畑で取れた青菜(コマツナとか菜花とかルッコラ)と、鶏ひき肉と、青唐辛子のナムプラー炒め(ショウガ、ニンニク入り) ・トマトとアボカドと新玉ねぎとタコのサラダ(オリーブオイル、ライム果汁、塩、こしょう、タバスコ、しょうゆ…

エナジーバーを作ったど

こうちゃんにレシピをを教えてもらった。 しかし初回でいきなりアレンジ^^; ピーナツバターを写真に入れるの忘れた。材料は、マシュマロ、ピーナツバター(チャンク)、ライ麦フレーク、ポン菓子(コーヒー味)、くるみ、アーモンド、ドライフルーツミック…

チミチュリソース、パクチーソース

パクチーソースはコレを参考にした↓ チミチュリはコレをアレンジして パセリ、トウガラシ(赤または青)、レモン果汁、塩、グレープシードオイル、おろしにんにく で作ってみた。 豚肉を焼いたのにのっけて食べたらスンゲェ旨かった。 因みにこれは先週の夕飯…

色々あって更新遅れ

オニオンキッシュを焼いた パイ皮を空焼きしたので今度は美味しく焼けた 新玉ねぎ、ベーコン、生オレガノ、グリュイエール、卵、生クリーム、塩コショウ

ベビーコーン食ったぞ

麻婆豆腐、 ベビーコーンを焼いたの、フルーツトマト、パクチーソース。

onionキッシュを焼いた

パイ生地の空焼きをしなかったので、底が生焼けになった。 次は空焼きをして作る。 新玉ねぎ、ベーコン、パセリ、パイ皮、卵、生クリーム、グリュイエールチーズ

真夜中のたまごサンド

マツコの知らない世界(録画)を見て、たまごサンドを食べたくなった。 どうもマツコの知らない世界に食生活を左右されまくっている。 明日けんぼーにも食べてもらって感想を聞いてみないと分からないけど 卵1個に、マヨネーズ大さじ1、牛乳小さじ1でいいと…

世界なんか滅びてしまえ

みんな死ねばいいのに どいつもこいつもクソばっかりで クソだわ 日本死ねじゃなく 世界死ね 宇宙死ね 世界に一つだけの花じゃなくて 世界に60億のクソだな 本当にクソだわ

みんな死ねばいいのにね

もうちりめん山椒工場ですよ(笑) 庭でとれた実山椒の収穫量をもとに、必要なジャコの量を計算したら、750gとかになってしょうがないからアキダイでジャコ10パックかってきたよ(笑) 業者だよ工場だよメーカーだよ もう本当に山椒の実の枝をとるの本当に大…

今日の夕飯

どなべごはん さんまの干物+味の干物+大根おろし わらびとたけのこの白和え フルーツトマト 味噌汁(もやし、ねぎ、みょうが、自家製みそ) わらびは母上が生のみどりのやつをくれたので、たけのこの短冊とあわせて だし汁・しょうy・しお・みりん・さけ …