bla bla bla

don't worry be happy

2018-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦見ていて思ったんだけど

松田聖子もユーミンも石川さゆりもほっぺたパンパンで見苦しかった。歳とったらシワがあったほうがカッコいいと思うんだけど、なんであんなに必死になって顔の皮のばしてるんだろうか。カッコ悪すぎて死んだ。私は予定通りシワシワババアになる。

盗作?

アップルシナモンロールを作ろうと思ってレシピを検索していたら、「作者が違うのに、全くの同じレシピ」を見つけた。 erecipe.woman.excite.co.jp tomiz.com 両方とも「プロ料理研究家」で、橋本敦子さんとmarimoさんだそうですが、どっちがどっちのレシピ…

珈琲豆メモ

気に入って8年くらい買い続けていた個人経営の店が、ベテラン従業員がほとんど入れ替わってしまい、「新米従業員の勉強場所」に成り下がって、その接客態度のあまりの酷さに絶望したので、大手資本のコーヒー豆をいろいろ試した結果 カルディ:コーヒーファ…

まだ誰も言ってないと思うけど、

藤井風さんは小島良喜さんに似てると思う。

やばい、藤井風中毒が

止まらない。

障害者には優しくしなきゃいけない

とか言っている人が健常者にまったく優しくないのってなんなんだろう(笑)。 障害者に優しくしなきゃいけないんだったら健常者にも優しくしなきゃいけないんだけど、健常者には優しくしなくていいと思っているんだろうか。それって障害者差別じゃん(笑)。 私…

クックドゥと手抜き

が話題になっているみたいだけど、「手抜きか否か」ばかりが言及されていて、「クックドゥは不味い。」という事を問題にしてる人が少ない気がする。 そもそもクックドゥのターゲットって誰なんだろう?。なんでクックドゥを買ってまで「まずい麻婆豆腐」をそ…

ジョブディスクリプション

のことを書こうと思ったけれどもう他の人がたくさん書いているので要らないね。 人件費を安く上げようと思って、本来、正社員がやる仕事を、アルバイトや派遣社員やらせているパターンはもうウンザリ飽き飽きだけど、「見かけ上の人件費」はそれで安くなった…

老人はクレカ使え。

レジでモタモタモタモタしてるの見るたびに「なんでクレジットカード使わないんだろう」って思う。おサイフケータイとかでもいいよ。老人にこそ必要なんだよ。キャッシュレスが。

「満州餃子 ラーメンスープ 薄い」からの~、ラーメンスープのお湯の量。

「満州餃子 ラーメンスープ」で検索すると、サジェスト機能で「薄い」が自動的に出てくる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 我が家はぎょうざの満州の業務用60個パックを常備している家で、「ぎょうざ」と言えば「満州の業務用」って感じで…

WIREDっつー雑誌2.0、若林恵の胸板の厚さ。

2016年6月にWIREDネタで日記を書いていたが、あの特集(「いい会社」)が大変すばらしく、何よりも編集長(若林恵)の文章をひどく気に入って、あの後すぐに定期購読を申し込んだ。若林恵のWIREDは、どの特集も切り口が独特に感じられて、「雑誌」という媒体…

美味しいコーヒー豆が欲しい

美味しいコーヒーの定義ができないんだけど、うちで入れる条件は ・焙煎豆を購入し、家で飲むときに、飲む分だけ、その都度、粉に挽く(電動ミルで) ・コーヒーメーカーを使ってドリップする 淹れる工程は同じなので、豆が重要。「外で飲む」というのは、な…

狂気

cakes.mu そうなんですよ。「台所の狂気」というのは確実にある。夫は「ガレージの狂気」だし、私の場合は「ミシンの狂気」もある。無知で鈍感な輩を「まともな人」って呼ばなきゃいけないなら、好奇心と自己肯定感を追い求めた結果、人から「きちがい」と呼…

コスト

「コスト」って言うと、頭の悪い人はどうもお金のことしか考えないみたい。「時間」「労力」「エネルギー」も「コスト」としてカウントするべきものなのだけれど、どうやっても分かってもらえない。「時間通りに会議を始める」とか「二度手間、三度手間を避…

職場で従業員に対して「ボランティア」強要するのやめろ

ボランティアは「タダ働きする」という意味ではなく「自ら志願する」という意味。 「ボランティアお願いします」という日本語は「自ら志願してくれ」ということになり、相手に対して「自発的志願」を「依頼」している時点で「すでに自発的ではない」ので、意…