bla bla bla

don't worry be happy

ムサカを作ったよ

f:id:nishi-yam:20141020193305j:plain

【材料】

ナス 4-5本

ミートソース 350g

プレーンヨーグルト 400g

シュレッドチーズ 適宜

オリーブオイル

【作り方】

1)プレーンヨーグルトはキッチンペーパーとザルを使って水切りしておく

2)ナスは平べったく切ってオリーブオイルで軽くソテーする

3)耐熱容器に、ナス→ミートソース→水切りヨーグルトの順番に重ねる

4)最後の水切りヨーグルトを塗ったら、上にシュレッドチーズをかける

5)180℃のオーブンで20分くらい焼いて出来上がり

 

ミートソースは、数日前に仕込んで冷凍しておいた。ラザニアとかムサカとかが食べたくなったので、たくさん使うと思ったから1㎏以上仕込んで、350g、400g、400gに分注して冷凍しておいた。夕飯の支度に使えるように、朝から自然解凍しておいた。ホワイトソースで作るレシピもあるみたいだけど、ミートソースとホワイトソースの併用はシツコイので、水切りヨーグルトでサッパリ作った。ホワイトソースよりこっちのほうが絶対に美味しいと思う。薄切りジャガイモを入れるレシピもあるみたいだけど、ジャガイモは重たいので使わなかった。

献立は

・ムサカ

・パン(シェ・リュイ2種類、メグレ2種類)

・カチョカバロ

・茹でキャベツのドレッシング

・オレンジジュース

↓ドレッシングはこれも大量に作って瓶で冷蔵保存してる。このドレッシング美味しいよ。

野菜不足のすべての人に捧げるたったひとつのドレッシングレシピ

 

↓パンはこれ食べた

::: MEGGLE JAPAN ::: メグレ・ジャパン株式会社 コンシューマーグループ オフィシャルサイト