今日はラッキョウを漬けたぞよ~

 前からラッキョウが店に並んでいて気になってはいたが、ラッキョウの下処理が死ぬほど大変なのが分かっているので、見てみないフリをしていたw 

 しかし今日は「最後の1袋」がぽつんと取り残されていて、なんかかわいそうになって買ってやったw(いや、倉庫に在庫があるに決まってるけどさw) 

 ラッキョウの下処理は瞬間英作文を聞きながらやった。いや、昨日のカレーの玉ねぎを何十分か炒め続けた時もずーっと瞬間英作文流しながらやっていたので、そのうち英語ペラペラになりますよw。

 かなり前に、ピクルスを大量に漬けた時のピクルス液がそのままとってあって「またピクルスを漬けよう」と思いながらそのままになっていたので、ラッキョウは全てそのピクルス液にブチ込んだ(ピクルス液は、2回だと余裕でイケルけど、3回目くらいになると味が薄くなっちゃうと思うから2回漬けが限度かな~)。液が少しだけ足りなかったので、ワインビネガ、白ワイン、きび砂糖、塩、鷹の爪、ピクリングスパイス、にんにく、ローリエ、を追加で増量してヒタヒタに。食べられるのは半月後くらいかな?お楽しみに。

f:id:nishi-yam:20160620204130j:plain f:id:nishi-yam:20160620204123j:plain

 

どっかからパクったレシピだが、出典は完全に忘れた、うちのピクルスレシピ、間違いない。鉄板。

ワイン酢 1カップ

白ワイン 1カップ

砂糖 大匙5

塩 小さじ2

ローリエ2枚

ニンニク1かけ

こしょう20粒

鷹の爪 1本

私はこれに、「ピクリングスパイス」を足してます。なんかこういうやつ↓

 

store.shopping.yahoo.co.jp