bla bla bla

don't worry be happy

好きになるとそればっかり

明日は畑の日で冨田さんが来るのでまたぞろ「サト松ゼリー」を作った。スゲー量になっちゃったよ(笑)。美味しく出来てたらいいなあ。果汁:水=だいたい4:1、パールアガーは液体の1.65%、砂糖は液体の5%、がベースの分量。

 料理の分量は、重量・容量じゃなくって%で覚えておくと、何がどんな量になっても、だいたい同じ味で作れるよ。浅漬けだったら「野菜の重量の2%の塩」とか、味噌汁だったら「液体の量の0.85%の塩分」とかね。ちなみに塩分は、味噌は重量の10%が塩で、醤油は重量の15%が塩です、だいったい。

 

f:id:nishi-yam:20160617235538j:plain