エナジーバーを作ったど

こうちゃんにレシピをを教えてもらった。

しかし初回でいきなりアレンジ^^;

f:id:nishi-yam:20160607015745j:plain

ピーナツバターを写真に入れるの忘れた。材料は、マシュマロ、ピーナツバター(チャンク)、ライ麦フレーク、ポン菓子(コーヒー味)、くるみ、アーモンド、ドライフルーツミックス。ボリュームが欲しかったので、ポン菓子を入れた。

 

f:id:nishi-yam:20160607015833j:plain

固まったところじゃ!!!

 

f:id:nishi-yam:20160607015831j:plain

切ったところじゃ!!!!うまそうやのー!!!!クルミとアーモンドはローストしてあるのを買って自分で砕いたが、「ナッツ食べた感」が欲しいので、粗く砕いた。

 

f:id:nishi-yam:20160607015825j:plain

カットしたのをクッキングシートでくるんだ。えっ。12個しかない。16個にカットしたのに。包みながら4個も食っちゃったんだww。400kcalも喰ってしまったorz。いや、美味しかったから。

 

【計算データ】

1回分のコスト650円。1回分の総カロリー1600kcal。

出来上がりを16カットしたので、1本あたり100kcalで、40円/本。

 

【反省点・次回の課題】

●バターを入れる・・・マシュマロ溶かしてネチョネチョするのはスゲー楽しかったが、火加減との格闘なので写真撮る余裕なし。マシュマロが液体化するときにもうちょっと水分が欲しいので、溶かしバターの中にマシュマロを入れて過熱したほうが、もっと生地が緩くなって、生地の扱いやまとまりが良くなる感じがする。マシュマロとピーナツバターだけだと、水分が少ない密度の高い生地なので、モタモタしてると具を混ぜているうちに固まりかけてきて、ヒーヒーいいながらバットに広げた。

●このバージョンならば、ポン菓子は入れても良いが量は減らす&ドライフルーツは要らない・・・ドライフルーツを入れるなら、ポン菓子ナシの別バージョンで作るべき。つまり、味とか食感的には「ポン菓子&ナッツバー」と「シリアル&フルーツバー」を別の種類として作るべきかな。

●こうちゃんが使っていた包み紙(かわいい模様付きのアルミホイル)で包むと、もっと売り物っぽくなりそうだが、コストが高くなるw

 

またすぐ作りたい!。なんだかすごく楽しいぞよ。すごく簡単だけど。