bla bla bla

don't worry be happy

焼鳥を作ったよ

f:id:nishi-yam:20141025090125j:plain

焼鳥が食べたくなって自分で串に刺して焼いてみた。食べるのに忙しくて焼いた写真を撮るの忘れた。

【焼鳥のたれ】

・醤油50cc

・みりん40cc

・酒20cc

・砂糖大匙2

【タレ】

・とりもも肉&ネギ 5本

・レバー 5本

・ハツ 2本

【塩】

・とり胸肉&セロリ 5本

・ししとう 2本

・しいたけ 3本

 

物凄く大変だったけど美味しかった。コストは「店の1/3」くらいだった。タレは量が多いかな?と思ったけれど、「粘度、ツヤ・テリ」が出るまで煮詰めるとそれほどでもなく、ちょうどよかった。最初からガスコンロで焼くと串が黒こげになってしまうので、フライパンで火を通してから仕上げにガスコンロで2-3分炙ると、外がカリっとして焦げ目もしっかりついて、美味しく出来る。最初にフライパンで塩串を焼いて取り出し、次にタレ串を焼いてタレを十分絡めてから、最後に両方ガスコンロで炙ると良い。煮詰めたタレは、焼いてる間にタレ串にハケで何度か塗る。「これだったらもう焼鳥屋も行かなくていいね~」と言ったら夫が「それは違う。」と言っていた。