bla bla bla

don't worry be happy

日記

コロナの状況が日に日に悪化していて、誰かが「みんな日記を書いたほうがよい」というので、久しぶりに書いてみることにする。

でも、コロナ発で「なんのために」日記を書くのか良く分からない。記録のため?突然死んでもいいように?呼吸困難になって人工呼吸器につないでももらえず、言葉を発することもできないまま、家族や愛する人に感謝の言葉を伝えられないで死んでしまうかもしれない時の保険?

f:id:nishi-yam:20200402201906j:plain

なんだかよく分からないけど、いいです。私はコロナじゃなくても「明日死んでもいい」と思って毎日を生きてるから、あんまり関係ない感じ。

で、特に書くこともないんだよね。コロナでもコロナでなくても、今のところ生活に何の影響もない。元々電車通勤じゃないから満員電車のことなんか知らないし(転職を重ねるにしたがって「もう二度と電車に乗りたくねえ」と思って、電車通勤をしなくて済む転職先ばかり探してた)、会社の利益もコロナで微増かも、って言ってるくらいだし、家族も自分もすごく元気で、収入が減ったわけでも家賃が払えないわけでもない。転職を何十回もしてきた苦労のおかげ、というよりも、ただの偶然、幸運だと思うけど、今の会社は最高に居心地がよく、待遇もよく、ストレスはゼロ、満員電車地獄のストレスもゼロ、もう何も言うことないくらい良い会社だし。

ただ、コロナのせいで大打撃を受けている人もたくさんいるそうなので、少しでも消費を頑張ろうと思ってアレコレ買ったり寄付してたら、今月はカードの請求額を見てちょっとギョッとしてしまった。月収以上に使ってたよ(笑)。

だけど安倍がマスク2枚ずつしか配ってくれないみたいだから、せめて困ってない人はお金をたくさん使うしかない。でも安倍が悪いと言うよりも、安倍を総理大臣に選んだ国民が悪いんだよね。私は自民党なんて生まれてから1回も投票したことないけど、みんな自民党が好きなんでしょ?「マスク2枚を郵便で送ります」って言われてどんな気持ちですか? 私はもう何とも思わないかな。「マスク2枚」で驚かないほどに、前からひどかったジャン。気が付くのが遅いよ、みんな(笑)。

残業ゼロなので、帰宅してから寝るまでの間に5-6時間は自由時間があるんだけど、その自由時間でやりたいことが沢山あって忙しいくらいかな。ま、コロナに関係なく、毎日を「明日死んでもいい雰囲気」で生きるよ。