bla bla bla

don't worry be happy

ジョブディスクリプション

のことを書こうと思ったけれどもう他の人がたくさん書いているので要らないね。

 

人件費を安く上げようと思って、本来、正社員がやる仕事を、アルバイトや派遣社員やらせているパターンはもうウンザリ飽き飽きだけど、「見かけ上の人件費」はそれで安くなったかもしれないが、「見かけ上ではわからない、目に見えないコスト」がすごくかかっている、っていうことを、分からない人が多いらしいのは、なぜなんだろう。分かっているけど背に腹は代えられないというやつなのかな。だったらもう会社つぶしたほうがいい気がする。近い将来、「アルバイトを増やして人件費を抑えた結果、組織がまわらなくなって遅かれ早かれ潰れる」のは目に見えているし、そもそも正当な人件費を払える体力がない組織は経営に失敗してるんだから、今さら人件費を抑えたところで焼け石に水ではないのかな。

 

私も会社のことではなく自分のことを心配しないとねー。