マウスの掃除

f:id:nishi-yam:20160624004635j:plain

マウスの挙動がおかしくなったので分解清掃した。

ワイのマウスはロジクールトラックボールだけど↓、

トラックボール使い続けて10年くらいかしら。前の代の赤いボールの時から使い始めて、トラックボール以外は使えないカラダになり、青いボールになってからは2個買って、1個は自宅、1個は職場で使ってる。転職するたんびにマウスも移動してるw。職場で使ってるとみんなが「やらせて!やらせて!」っていうので使わせてあげるけど、全員が「使いづらい。」って言う。トラックボールだと、机の面積とらないし、右手を動かす必要ないし、腱鞘炎にならないし、ワイヤレスだし、もんのすごい便利なのに、なぜみんなはいつまでも「あのネズミマウス」を使ってるんだろう。

 しかしこのマウスは星形トルクスドライバーがないとネジを外せないのと、中身を掃除するときは精密ピンセットみたいなやつが必要なので、ここでカメラ工具の出番。カメラをやらなくなって久しいが、カメラもレンズもドナドナしたのに、この木箱入りの素敵な工具セットだけは「売らずに」とってある。何かと便利なので。デカイ工具は夫が持ってて、精密工具は妻が持っているという非常に便利な家(笑)。

 一緒にうつってるキーボードはRealforce!!! もう15年くらい使ってるけど、びくともしない!タイプしやすい!丈夫!私の脳みそを直接指先に垂れ流す肉体の一部!マウスの掃除したからキーボードの掃除もしようかな。キーを全部はずして、洗濯ネットに入れてジャブジャブ洗ってよく乾かすだけだから簡単なんだけど、「外す前の配置」を写真に撮っておかないと、洗濯し終わった後で、どこにどのキーを配置したらいいか分からなくなってパニクるw