bla bla bla

don't worry be happy

ゆずこしょうを作ったよ

f:id:nishi-yam:20141104215629j:plain季節ハズレかもですが、、、近所のすーぱーでナマの「青唐辛子」を売っていたのでどうしても作りたくなった。母上が庭で育てている柚子の樹を見に行ったら「青い柚子」がまだいくらか残っていたので(黄色くなりかけているものもあったが)、母上に断って青柚子を10個頂戴した。

 

材料

青唐辛子 100gくらい 

  ⇒ヘタをとって観音開きにしてタネを取る ⇒正味60g ⇒刻む

・柚子 10個

  ピーラーで皮だけむいて使う⇒60gになった

・塩(美味しい塩) 12g(小さじ2杯)

 

材料を全部FPにかけるだけ。

配合比は5:5:1にしました。

試しに「出来立て」を舐めて見たけど、飛び上がるほど辛かった…。

作業は「ゴム手袋、メガネ、マスク」で完全防備で行いました。

作ってる途中の写真は、恐ろしくて撮影できんかった。

みんなブログに載せてる人はどうやって撮ってるんだろう。

132gできたので、66gずつに分注した。ビニール袋のジップロックのほうがよかったかな?何日か経って、塩が馴染んで来たらまた食べてみようと思う。というか土曜日の誕生会で食べたい。

皮を剥いた柚子は、ぜんぶ汁を絞って、「100%柚子果汁」で保存。何に使おうかな~ドレッシングでも作るかね。