bla bla bla

don't worry be happy

野菜の浅漬けを作ったよ

f:id:nishi-yam:20141020163249j:plain

【材料】

カブ

カブの葉

大根

セロリ

キャベツ

昆布

柚子の皮

鷹の爪

【作り方】

1)野菜は食べやすいように適当な大きさに刻んで重さを測る

2)昆布は糸状に、鷹の爪は細い輪切り、柚子の皮は細かく刻む

3)野菜の2%になるように塩を計量し、1と2を合わせて塩を振り、揉む

4)30分くらい重石をしたら出来上がり。

 

野菜の浅漬けは、どんな野菜でも、どれくらいの量でもいいんだけれど「可食重量に対して塩2%」になるように塩をふれば、いつでもおいしい浅漬けが出来ます。精製塩なら小さじ1杯が6g、天然塩なら小さじ1杯5gなので、これを覚えておくと、「大さじ小さじ」だけで塩の計量が出来ます。今回は白色、黄緑色、緑色、深緑色、黄色、赤色、で、彩がとてもきれいな浅漬けが出来たぞよ。